昨日、突然開けなくなり、こんな表示となってしまいました。市販の解説本を読んでもその対処方法がわからず、そのため、アフターサービス期間中のインストラクターの方へ、メッセージを送りました。
「ドメイン会社からのメールによる通知に基づいて、認証の手続きをしましたか?」とのお尋ねがあり、2週間ほど前に届いていたそのメールに記載されていたとおりに確認用URLをクリックしたところ、即、Webサイトが開き、ほっとしたところです。
かつて私は、「ETC利用照会サービス」というところから来たメールの中で、「ポイント確認用」ということで記載されたURLをポチっとやらかしてしまい、いわゆるフィッシング詐欺の手口に乗っかかってしまうということがありました。
幸いなことに、クレジット会社から電話で照会があったので、身に覚えがない請求である旨を説明し、直ちにカードの効力停止の手続きを取ったことで被害を免れることができました。
いまでも、Amazon、Uber、AEOWN株式会社、三井住友銀行、ソフトバンク等々を名乗った発信元から、URLクリックを求めるメールが届いています。すべて「迷惑メール」として処理しているのですが、どんな手口を使ってなのか、毎日のように送られています。ひどい日にゃ、受信メールの2割くらいがそんな類のメールです。
で、今回のドメイン会社からのメール、廃棄はしませんでしたが、放置してしまいました。で、期限の4月5日が過ぎ、6日に突然、開けなくなったのでした。